■■ 風炎窯の営業日のお知らせ ■■


   ● 工房アクセス   ● バス時刻表   ● 今日の天気   ● 陶芸教室(予約制)   ● DM請求

2013年07月29日

大掃除

fuuen01.jpg

猛暑ですが、本日は曇天で涼しかったので、
途中放棄していた大掃除を再開しました。

只今、ギャラリーの展示台は撤去し、フリースペースとしていますが、
窓拭き、掃除機、そのうち板壁も剥いで、3倍の広さにします。

倉庫の在庫品の3分の一はガレージに移動中ですが、
大工さんが入り次第に、残りは工房裏に移動する。

最終的に体験スペースにするところの棚の撤去を始めましたところ、
屋根裏に保管していたビニール袋が劣化して中味が落ちてきた。

ボロボロと、頭から降ってきて、大惨事・・・
やっと土灰が片付いたと思ったら、次はモミ灰です。

どこに片付けようかと考え中・・・

fuuen02.jpg

fuuen04.jpg

fuuen03.jpg

ランキング参加中!
広島ブログ

2013年07月22日

イロイロもりみん増産中

mori01.jpg

工房リニューアルに伴い、陶芸製作を休止していますが、
大工さんもまだ来ないので、小さなブツだけをチマチマと製作中・・・

もりみん各種

さかなつり、紙芝居、カナクソトレッキング、
もみじ饅頭=もみじウォーク、ダムトロフィー=しわいマラソン

さらに、デジカメを持った「フォトコンテストもりみん」を作ろうか??

mori02.jpg

mori03.jpg

mori04.jpg

mori05.jpg

ランキング参加中!
広島ブログ

2013年07月20日

SomethingJazzyU

fuse04.jpg

布施明さんのCDは発売されたらスグ買っています。

ですが、40周年で作られた2004年作の「SomethingJazzy」は、
Jazzは好きでないこともあって、あまり聞き込んでいません。

そんな感じですので、この「SomethingJazzyU」は、
2011年の発売ですが、先日のコンサート会場で、遅れて買い求めました。

前作のJazzyから7年経過しているのですが、
印象として、何かが大きく違うのです。

さて、何だろうか?

前作は、布施さんらしい気真面目さが伝わるのですが、
今回のは、ゆるいというか、余裕があるというか、
どう表現したら良いのか解りませんが、不思議に毎日聞いているのです。

またまた、布施さんのお陰で、音楽の新しい扉が開いたように思う。
http://www.youtube.com/watch?v=oa6tjE4EnHA

fuse05.jpg

ランキング参加中!
広島ブログ

2013年07月16日

オロチンくん

oro01.jpg

神楽と製鉄をテーマとした展示会が近いので、
オロチンマスコットを製作中・・・

これまで、沖縄風=中国風のドラゴンを作っていましたので修正しました。

豊かな頭髪を無くして、鹿のような大きな角に変更・・・
手足を無くして、尾に鉄剣を追加・・・
牙や髭は省略・・・

考えながら作るとイロイロとアイディアが浮かんでくるのですが、
とにかく手間なので価格との釣り合いがとれない。

スーパー神楽のスーパーオロチン・・・
八つ頭のヤマタのオロチン・・・

はあ〜〜

oro02.jpg

oro03.jpg

ランキング参加中!
広島ブログ

2013年07月12日

猛暑です。

fuuen12.jpg

只今開催中のガレージセールですが、大変なことになってきました。

大変な猛暑で屋根が焼けて、花器の水が湯になるので、
植物を活けることもできません。

それもこれも工房をリニューアルするからなのですが、
大工さんがなかなか来てくれません。

ギャラリーだった部屋はエアコンが効きますので、
チマチマと製作したり、お客様の休憩所になったりしてます。

只今、清流太田川の地下水で作った「ブルーベリーなカキ氷」をお出ししています。

fuuen11.jpg

fuuen10.jpg

ランキング参加中!
広島ブログ

2013年07月06日

茶碗 その4

oki08.jpg

この5個の茶碗は、倉敷の師匠の遺作展で求めたものです。

工房に素焼きとして残されていた茶碗を、倉敷の兄弟子が施釉されて、
ご自分のガス窯で焼かれたものです。

時間をかけて焼かれたようで、
釉薬の結晶が表れ、貫入も無いように見えます。

何故5個も買ったのかといえば、
小ドンブリとして使おうと思ったからです。

弟子入りして最初にいただいた茶碗は、ご飯茶碗として長年使いましたが、
この茶碗はまだ使っていません。

それは、糖尿が発覚してからというものご飯を控えているためです。

私は住んでいるところは、かつて茶の産地として有名で、
鉄の釜で炒っていたようです。

山陰のブクブク茶のような、
トラディショナルな茶を学ぶワークショップが出来ないかなと考え中・・・

徒弟制度を語る物語として、これらの茶碗が使えないだろうか??

ご参考までに、私が陶芸を志すあたりに読んでいた本を紹介しますが、
何故ゆえ茶碗を雑器として使うのかご理解いただけると思います。

oki09.jpg

oki10.jpg

oki11.jpg

oki12.jpg

ランキング参加中!
広島ブログ

2013年07月02日

倉敷の自作品

fuuen08.jpg

私が陶芸を始めたのは、倉敷の民芸窯元での工房住込みの徒弟であり、
まさに修行という言葉がぴったりです。

教えるというよりも、奉公しながら自分で盗めといった世界で、
学校とは全く違う世界です。

雇う立場からすれば、
早く覚えて仕事の戦力となって欲しい反面、要領よく盗まれて飛出されても困る。

「暖簾分け」「御礼奉公」など、
非常に奥深い人間関係と矛盾が渦巻いています。

結局、私は4年間しか我慢できなかったので、破門ということであり、
実際にご迷惑をかけた事ばかりが思い出されます。

それから8年間、沖縄に渡ったわけですが、
年賀状や、たまに広島に帰った時に挨拶に伺うといったくらいでした。

先に紹介した「茶碗」や「筆立て」の形見をいただいた時に、
さらにダンボール箱に詰められた作品も頂戴いたしました。

私が倉敷にいた時に作った「一輪挿し」と「急須」で、
その窯元を辞める頃に作ったものです。

30年近くも保存してくださっていた事実は、
よくよく考えると深い意味があり、いろいろな思い出が「浄化」されてゆくのです。

私が倉敷で作った作品は、手元にこの4点しかありません。

fuuen09.jpg

ランキング参加中!
広島ブログ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

