■■ 風炎窯の営業日のお知らせ ■■


   ● 工房アクセス   ● バス時刻表   ● 今日の天気   ● 陶芸教室(予約制)   ● DM請求

2011年04月01日

安芸太田未来戦略会議 その10

mirai03.jpg

mirai04.jpg

安芸太田町で始まった未来戦略会議がらみの講演会があったので、
参加させていただきました。

「ブランド戦略について」

どうも大手広告代理店の営業活動のような感じで、
ワークショップがらみの各自治体の成果報告のようなものでした。

見つめれば・・・

昨年から始まった「未来戦略会議」はヘルスツーリズムをスローガンに、
癒し・健康・自然をアッピ〜ルして町のブランドを作ってゆくのが基本方針。

これまでの会議内でのワシの主張は、
たたら製鉄から派生する歴史文化を、未来に向けて展開しつつ、
人・感動・物語をアッピ〜ルするというマニアックなものでした。

ま、却下され続けてきたわけですが・・・
ま、しぶとく「三段峡たたらツーリズム宣言」をやるわけですが・・・

で、ここに来て未来戦略会議の採択文の片隅に、
これまで無かった「たたら製鉄」加わっているのがチト不思議に思える。

何でだろ〜

mirai06.jpg

説得型から共感型へ・・・

情報革命で宣伝広告が商品の価値を押し付ける時代は過ぎ去り、
個人の感想や感動がユルリとつながる関係が価値を作ってゆく時代が来たそうな。

う〜ん

地域の個性をベースにしたメディア向けのキャッチで人目を引き込み、
そこにはホンモノの物語があり、小さな感動が生まれればそれで良い。


ピコピコピコ・・・

癒し・健康・自然・ヘルスツーリズムのブランド戦略とは何だ?

ヘルスツーリズムには健康的な良いイメ〜ジはあるものの、
ややもすると過疎地の医療危機が露呈しかねないのではないか?

制度や肩書きだけのセラピーではつまらん。
これからどう深めてゆくのか?

シュワッチ!

mirai03.jpg


広島ブログ
広島ブログ・ランキング参加中!クリックしてつか〜さい!


posted by fuuen at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ツーリズム会議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。