■■ 風炎窯の営業日のお知らせ ■■


   ● 工房アクセス   ● バス時刻表   ● 今日の天気   ● 陶芸教室(予約制)   ● DM請求

2015年05月02日

2015年02月17日

風炎窯CAFE〜ボテ茶2

05.jpg

風炎窯では、お客さまに、
珈琲&釜炒り茶を、ボテ茶碗&茶筅でお出ししています♪

10.jpg

04.jpg

06.jpg

11.jpg
posted by fuuen at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月09日

風炎窯CAFE〜ボテ茶

01.jpg

風炎窯では、お客さまに、
珈琲&釜炒り茶を、ボテ茶碗&茶筅でお出ししています♪

08.jpg

02.jpg

09.jpg

07.jpg

3.jpg
posted by fuuen at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月27日

WINK 5月号

wink01.jpg

WINK5月号に掲載されました。

GWの日帰り遊び特集で、
掌ギャラリー&陶芸体験の紹介ですが、今のところ予約は4名です。

wink02.jpg

wink03.jpg

ランキング参加中!
広島ブログ

2013年12月05日

ゆべし

yubesi02.jpg

ゆべし

味噌、砂糖、酒、ゴマ、他を練ったものを、くり抜いた柚子の皮に詰めて、干した保存食。

先日の交流陶芸展に出展されていた石見の陶芸家からの頂き物ですが、
なかなかの珍味であり、その陶芸家が製造責任者なのです。

私も焼カレーやピザなどを作って、ワークショップとして提供していますが、
商品としての販売は考えておりません。

が、只今改装中の体験スペースは、
一応保健所の営業許可が可能な調理設備を整える予定です。

さて・・・

yubesi01.jpg

yubesi03.jpg

ランキング参加中!
広島ブログ

2013年11月06日

リニューアル工事 HP その2

fuuen25.jpg

コツコツとHPのリニューアルをしていますが、
アクセス、プロフィールを作りました。

最近、良く見かける、トップページのスライドショーも考えていますが、
メカニカルな雰囲気になるので、どうしようかと考え中・・・

fuuen26.jpg

fuuen27.jpg

ランキング参加中!
広島ブログ

2013年10月29日

リニューアル工事 HP編

hp01.jpg

工房をリニューアルしながら、今後の仕事のやり方を考えていると、
ホームページもリニューアルせざるおえない状況・・・

10年前は、レイアウトや内容を頻繁に変えていましたが、
ここ5年以上は、固定化しています。

その間に、回線の高速化、モニターの大型化、ブログやSNSの登場など、
大きく変化してきました。

トップページの幅を、800ピクセルから1000ピクセルに広げて、
レイアウトの見直しを始めました。

ショップの決済システムも変更しますので、まだまだ時間がかかります。

hp02.jpg

hp03.jpg

ランキング参加中!
広島ブログ

2013年10月05日

TV映像・・・

fuuen10.jpg

久しぶりにTV取材を受けましたが、
久しぶりの映像は、チト毛が減った感じ・・・

fuuen11.jpg

fuuen12.jpg

ランキング参加中!
広島ブログ

2013年09月29日

ガレージSHOP 閉店

g01.jpg

諸般の事情で、ガレージでの販売をしておりましたが、
さらなる事情で、予定より早く閉店しました。

ご来店くださった方々に御礼を申し上げます。

工房のリニューアル工事が本格的に始まったのですが、
ガレージのコンクリートを剥がして、下水パイプを埋めることになったからです。

私は、しばらくの間、大工さんの助手をします。

気付

夏場の炎天下ではガレージといえどかなり暑かった。
花瓶の水が湯となり、花も生けられなかった。
什器が焼けて、色褪せたり、変形した。

やはり半野外のイベントは、気候が大切ですね。

g02.jpg

g03.jpg

g04.jpg

ランキング参加中!
広島ブログ

2013年09月10日

舞ロードのオロチン

mai02.jpg

先月、隣町の北広島で開催した「オロチの正体展」のために作ったオロチンですが、
売れ残りを、ドス黒い裏ルートを使って、新装OPENした道の駅に並べておいた。

地元野菜が中心の売店ですが、神楽用のステージ、芝広場、大太鼓のモニュメントがあり、
神楽が盛んな北広島らしいコンセプトです。

専用のバーコードが与えられ、売れたらその日のうちにMAILで報告があるシステム、
何かオモシロイです。

安芸太田のために作ったモリミンはナカナカ苦戦していますが、
どうなるオロチン、楽しみだ!

mai01.jpg

mai03.jpg

mai04.jpg

ランキング参加中!
広島ブログ


2013年09月08日

デジタル温度計

de01.jpg

只今、電気窯で本焼中ですが、温度が高くなると液晶画面が薄くなる・・・
隣の灯油窯用のデジタル温度計は正常です。

この二つが並んで設置しあり、熱伝対が同じものなので、
窯の穴に、入れ間違えるという初歩的なミスをしてしまった。

素焼の作品が大爆発しました。

我家のキッチンにある温度計は、室内と野外を計測しているのですが、
16年も使ったので液晶が壊れている。

先日、入れ替えた灯油ボイラーですが、
こちらは、液晶がとても綺麗で、トヨタ自動車的な表現でいえばオプティトロンメーターですが、
違和感があるのが、女性の声で、湯が沸いたと喋ること・・・

de02.jpg

de03.jpg

de04.jpg

ランキング参加中!
広島ブログ

2013年07月29日

大掃除

fuuen01.jpg

猛暑ですが、本日は曇天で涼しかったので、
途中放棄していた大掃除を再開しました。

只今、ギャラリーの展示台は撤去し、フリースペースとしていますが、
窓拭き、掃除機、そのうち板壁も剥いで、3倍の広さにします。

倉庫の在庫品の3分の一はガレージに移動中ですが、
大工さんが入り次第に、残りは工房裏に移動する。

最終的に体験スペースにするところの棚の撤去を始めましたところ、
屋根裏に保管していたビニール袋が劣化して中味が落ちてきた。

ボロボロと、頭から降ってきて、大惨事・・・
やっと土灰が片付いたと思ったら、次はモミ灰です。

どこに片付けようかと考え中・・・

fuuen02.jpg

fuuen04.jpg

fuuen03.jpg

ランキング参加中!
広島ブログ

2013年07月12日

猛暑です。

fuuen12.jpg

只今開催中のガレージセールですが、大変なことになってきました。

大変な猛暑で屋根が焼けて、花器の水が湯になるので、
植物を活けることもできません。

それもこれも工房をリニューアルするからなのですが、
大工さんがなかなか来てくれません。

ギャラリーだった部屋はエアコンが効きますので、
チマチマと製作したり、お客様の休憩所になったりしてます。

只今、清流太田川の地下水で作った「ブルーベリーなカキ氷」をお出ししています。

fuuen11.jpg

fuuen10.jpg

ランキング参加中!
広島ブログ

2013年06月04日

巣立ち

su06.jpg

工房の大掃除を決行中!

裏の倉庫には、土灰が100袋以上ありますが、死ぬまで使っても使い切れないので、
少し処分をすることにしたところ、土のうの隙間に鳥の巣を発見!

当初、ツバメかと思っていましたが、
成長してくると何だか違う感じがしてきました。

FBでの情報では、キセキレイということらしいのですが、
成長するスピードが速くて驚きました。

発見した時は、目も開いていませんでしたが、1週間で巣立ちました。

工房の上空の電線の上で、チチチチ・・・と鳴いています。

さて、大掃除の再開です。

su01.jpg

su02.jpg

su03.jpg

su04.jpg

su05.jpg

ランキング参加中!
広島ブログ

2013年06月03日

たたらの森の仲間たち

mori05.jpg

昨日のガレージセールから頭を切り替えて、
太田川クラフトフェスタの準備を始めた。

35工房の出展で陶芸が多いこともあり、
器は被るので、マスコットを多めに展示しようかと考えています。

たたらの森の仲間たち

木の葉もりみん、雪かきモリミン、桃色モリミン、イグルーもりみん、ツリーハウスもりみん、
モリアオガエルもりみん、釣りキチもりみん、ダムトロフィーもりみん・・・

金運カナクソ、カナメ、カナクソ雛、カナクソ兜、クルクル、テツオ、ゼロ戦カナクソ、
カナクソカヤック、カナクソグリーンポット、カナクソへび、カナクソくじら・・・

その裏に潜む物語が肝心なのですが、
会場にてシツコイ解説があるかもしれない。

紙芝居のスライドショーをやるか考え中・・・

mori06.jpg

mori07.jpg

mori08.jpg

mori09.jpg

ランキング参加中!
広島ブログ

2013年02月14日

オルビダルテ

tyoco01.jpg

バレンタインが来ると思い出す歌がある。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Olvidarte♪

2002年、布施明さんがドラマティックコンサートで取り上げられた曲です。

歌にとって歌詞は大切な要素だと思うのですが、
その奥底には計り知れない何かがあるような気がします。

スペイン語はワケワカランのに悶々とシミル・・・
http://www.youtube.com/watch?v=zDJEhb9aDmk

「君を忘れるなんて簡単なことさ。自分が生まれてきたことを忘れてしまえばいい。」
http://ww4.tiki.ne.jp/~fuuen/oyaji/71_olvi.htm

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以上が、10年前の文章ですが、
うちの娘2人は、小学生だったのが成人して、社会人として独立しています。

今年の正月は2人ともカレシを連れて来ると状況になっており、
オルビダルテのダブルパンチを食らっております。

パソコンを始めた頃に書いていた散文が100以上あるのですが、
10年の年輪を重ねた今、読み返してみようと思う。

今回のようなカタチで時々紹介いたします。

tyoco02.jpg

tyoco03.jpg

tyoco04.jpg

ランキング参加中!
広島ブログ

2013年02月13日

風炎オヤジの独り言

hitori01.jpg

最初に買ったパソコンがNEC98ノートで35万した記憶があるのですが、
大して使った記憶がない。

最初に買ったデジカメは35万画素のオリンパスで13万した記憶があるけど、
これも大して使った記憶がない。

NHKのIT革命の番組を見て、
一念発起してHPを作る覚悟で、機材を総入れ替えした。

キーボードに少し慣れると、漢字の変換やコピペが出来るようになり、
好きでもない文章が面白くなって散文を書くようになった。

結構好評だったので、顧客の囲い込みもあって、
一年に1冊ほど冊子にして無料配布していました。

その後、ブログが発明されたのでこちらに移行し、
最近はFBもしています。

今だにその頃の冊子を欲しがる方がいて、探したら出てきたし、
パソコン内にデータもあるので、少しづつ読み返してみようかと思う。

書いた当時から10年の人生経験が重なりましたので、感慨深いものがあります。

つづく・・・

ランキング参加中!
広島ブログ

2013年01月29日

新春玉手箱 あと少し・・・

fukubuku01.jpg

大好評を頂いております「新春玉手箱」ですが、WEB・FAX・TEL・年賀状・工房来客と、
ありとあらゆる方法で、注文を賜りました。

気が付けば10年も続いています。

不景気や年齢的なこともあって、遠方のお客さんとの御縁を繋ぐ意味もあります。

現在、取置き2件を除き、全ての発送を終了しました。
31日まで注文が可能ですのでご検討中の方はお早めに・・・

http://www.fuuen.com/e/1_kikaku/fukubuku.htm

ランキング参加中!
広島ブログ

2013年01月26日

トイザラス

toi01.jpg

ここ最近、チマチマしたキャラクター系の作品ばかり作っていますので、
勉強のためにトイザラスを見学。

大変参考になるのがシルバニアで、もりみん人形とか、
森のたたら製鉄屋さんとか、エポック社に提言したらどうなるのだろうか?

小さなナノブロックも面白いが、
レトロなチョロQが消えたのは残念・・・

手ぶらで帰るのも悪いので、
ワンピースのプラモデル2個を大人買いした。

娘の初給料で、タイレルP34のミニカーを買ってもらったので、
ここらで返しておこうかと考えたりしたが、
自分が欲しいと思った。

to02.jpg

toi03.jpg

ランキング参加中!
広島ブログ

2013年01月01日

明けましておめでとう御座います。

2013.jpg

明けましておめでとう御座います。

新春玉手箱に潜む「カナクソ山の守り神」のように、
執念の年となるか!!

本年も宜しくお願い致します。

ランキング参加中!
広島ブログ

2012年12月30日

石油ボイーラーの故障と修理

b01.jpg

今年の冬は寒い・・・
急激な温度変化は機械にも不可がかかるようで、我家の石油ボイラーが壊れました。

機種 ノーリツOQT−3101(水道直結式 給湯&追い焚き)17年使用
症状 エラーコード 111(給湯側点火不良)

給湯の水は良く出るが、温まらないし、点火しない。
浴槽の自動給湯はできないが、水を溜めた後での追い焚きはできる状態。

調べると、「給湯」と「追い焚き」が別々の点火システムですが、
ヒューズとフィルターとファンは共用なので、追い焚きができる以上、
そこの故障は考え難い。

給湯側のバーナー口を分解掃除したけど、内部は思ったよりもきれいな状態で、
プラグとセンサーを気持ち掃除しただけ・・・
電磁ポンプ、イグナイターは動かず、ファンだけ回る状態・・・

ボイラー屋さんのブロブなどで原因を探りつつ、
配線図をもとに通電検査しながらイロイロ考えました。

パロマの事故で話題になった「加熱防止装置」がアヤシク、
ブログで全く同じ状況報告があり、気になり始めた。

基盤からの配線を追って、装置のある場所を探すと、
排気口に近く、温度変化が激しく、大雨なら濡れそうな場所にありました。

固着していた小さな赤いボタンを、ブチットと押しただけで復活しました。

17年落ちでは、メーカーの部品供給はなく、
今回のケースでも、専門家を呼んだ場合、間違いなく買い換えとなっていたでしょう。

耐久年数は10年くらいのもので、
素人の修理は危険だし、買換えを勧めるのがメーカーと政府の方針のようです。

WEBでの報告や画像を参考にしましたので、
ご恩返しとして報告させていただき、同じ状況の方の参考になればと思います。

b02.jpg

b03.jpg

b04.jpg

b05.jpg

b06.jpg

ランキング参加中!
広島ブログ

2012年12月21日

産品玉手箱

fuuen11.jpg

町内の御客さんからの依頼です。
道の駅で産品を買って、風炎窯で器を買って、一緒にギフト梱包させてもらいました。

風炎工房の2F倉庫には、化粧箱、木箱、エアキャップ、紙綿、包装紙、リボン、テープ、
シール、メッセージカード、熨斗など、町内最大規模のパッケージ用品の在庫があり、
さらにクロネコ発送、カード決済もできます。

で、梱包してみたところ、
ナカナカに贈る方のオリジナリティーが溢れるギフトになりました。

商工会や観光協会がされそうな事ですが、
多種のBOXや、梱包用品を揃えるのは不可能かもしれない・・・

地元の清水を使った焼酎を始めて知りました。
隣町の湯来のコンニャクを美味しく食べても、食器が残るぞ。

喜んでもらえると嬉しいです。

fuuen12.jpg

fuuen13.jpg

ランキング参加中!
広島ブログ

2012年10月13日

携帯画像

kt01.jpg

風炎窯コレクターの方が、
自宅の展示状況を携帯画像で見せてくれました。

懐かしい作品がチラホラ・・・

kt02.jpg

kt03.jpg

ランキング参加中!
広島ブログ

2012年09月21日

フェイスブック 名刺

face03.jpg

フェイスブックを始めて3日目にして名刺を作った。

明日の「鉄を感じる陶芸体験」で、主催企業の幹部の方々にバラ撒くために、
資料も整えました。

face04.jpg

ランキング参加中!
広島ブログ

2012年09月20日

フェイスブック 一休み

fuse01.jpg

ここ2日、フェイスブックに振り回されていますが、
ゴチャマゼの情報が、カオスのように渦巻くのがフェイスブックなのかもしれません。

初心者なのに、ファンページを4個も作って、
5個のブログとRSSで連動させようとしたのですが、上手く設定されません。

フェイスブックとブログは、かなり感覚が違うと思えてきました。

雲の上の存在である布施明さんに、
フェイス友達になっていただけるものかと送信させていただきましたところ、
繋がりました。

近日、発売されるCDに、大きな期待を寄せております。
http://www.fuse-akira.com/

有難う御座います。

ランキング参加中!
広島ブログ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

