■■ 風炎窯の営業日のお知らせ ■■


   ● 工房アクセス   ● バス時刻表   ● 今日の天気   ● 陶芸教室(予約制)   ● DM請求

2012年05月30日

カナメちゃん 植木鉢

kaname27.jpg

広島デルタを流れる太田川・・・
その源流に眠る【たたら製鉄】の歴史。

流れてトロケて捨てられたカナクソを再利用・・・
【カナメちゃん】植木鉢に花を咲かせて【森と鉄】の関係を考えましょう。

何かがクルクル回りだす。

ピッグ2本付

kaname28.jpg

広島ブログ
広島ブログ・ランキング参加中!クリックしてつか〜さい!

2012年05月29日

カナメちゃん 鉄スタンド

kaname24.jpg

広島デルタを流れる太田川・・・
その源流に眠る【たたら製鉄】の歴史。

流れてトロケて捨てられたカナクソを再利用・・・
【カナメちゃん】に雑草を活けて【森と鉄】の関係を考えましょう。

何かがクルクル回りだす。

kaname25.jpg

陥没系&両面テープ接着

kaname26.jpg

広島ブログ
広島ブログ・ランキング参加中!クリックしてつか〜さい!

2012年05月27日

カナメちゃん 土剣山

kaname23.jpg

広島デルタを流れる太田川・・・
その源流に眠る【たたら製鉄】の歴史。

流れてトロケて捨てられたカナクソを再利用・・・
【カナメちゃん】に雑草を活けて【森と鉄】の関係を考えましょう。

何かがクルクル回りだす。

広島ブログ
広島ブログ・ランキング参加中!クリックしてつか〜さい!

2011年08月22日

金運カナクソくん&ハルナちゃん

kaname10.jpg


金運カナクソくん登場!

kaname11.jpg

ゴールデンハルナちゃん登場!

カナクソくんは男の子で、カナメちゃんは女の子、
で、ハルナちゃんは、たたらの森のニューハーフなのです。

蓋をすれは金運カナクソくん
蓋をとって草を生ければカナメちゃん

工夫をすればイロイロと性転換できます。

広島ブログ
広島ブログ・ランキング参加中!クリックしてつか〜さい!

2011年08月21日

試作・・・ その4

kaname08.jpg

タタラくんのキャンドルバージョン・・・

kaname09.jpg

たたらの火は激しいのですが、まずはこのあたりで妥協・・・

広島ブログ
広島ブログ・ランキング参加中!クリックしてつか〜さい!

2011年08月19日

試作・・・ その3

kaname07.jpg

「四葉のカナメちゃん」
森の事ばかり考えてる賢いカナメちゃんにHAPPYバージョン誕生!

kanane08.jpg

「くるくるカナメちゃん」
考えすぎて物忘れ進行中のOTOBOKEバージョン誕生!

そしてシツコイ歴史物語が付いてくる。

kaname02.gif

広島ブログ
広島ブログ・ランキング参加中!クリックしてつか〜さい!

2011年08月17日

試作・・・ その2

kaname05.jpg

kaname06.jpg

カナクソくんの試作・・・
香たてとして作りましたが他にも使えるかも?
カナクソベイビーは小さな草花用の土剣山としても使える。

そしてシツコイ歴史物語が付いてくる。

kanakuso02.gif

広島ブログ
広島ブログ・ランキング参加中!クリックしてつか〜さい!

2011年08月16日

試作・・・

kaname04.jpg

カナメちゃん&小タタラくんの試作・・・
どちらも試験管を利用した花器&楊枝立てとして使える。

そしてシツコイ歴史物語が付いてくる。

kaname02.gif

広島ブログ
広島ブログ・ランキング参加中!クリックしてつか〜さい!

2011年08月12日

2011年08月11日

タタラくん試作中!

tatarakun01.jpg

tatarakun02.jpg

粘土3種による試作
左から、黄土、赤御影、黄御影ですが焼きあがるとまた違う色になるでしょう。

たたらの炉をイメ〜ジして、ノロ出し穴もあるのですが、
燃え上がるたたらの炎をどう表現するか思案中・・・

広島ブログ
広島ブログ・ランキング参加中!クリックしてつか〜さい!

2011年08月01日

2011年07月25日

たたらの森の仲間たち

unko02.jpg

unko01.jpg

ついに作り始めたという感じ・・・
ストーリー先行で作り始めた感じ・・・
これから何かが始まる感じ・・・

やがて展示会場での対面販売が始まりますが、
ブコツな作者のウンチクがシツコクなる可能性が大きい。

広島ブログ
広島ブログ・ランキング参加中!クリックしてつか〜さい!

2011年06月23日

オヤニラミ de カナクソ

oya01.jpg

オヤニラミ de カナクソプロジェクト

川魚にしてはユニークがカタチのオヤニラミをデフォルメ、
さらにザラザラマチエールをカナクソで表現しました。

広島ブログ
広島ブログ・ランキング参加中!クリックしてつか〜さい!

2011年05月29日

納豆鉢 その2

kanakuso11.jpg

現在進行中のカナクソプロジェクトですが、
サンショウウオはしおき、サンショウウオワークショップに続く3弾目の企画。

ネバネバ納豆鉢

内側に粉砕したカナクソを貼り付けたゴツゴツマチエールによる、
スーパーウルトラネバネバ、強力効果バツグンネバネバ、ブチクソネバネバ・・・

副作用として箸がちびますので、割り箸専用となりますが、
さて、実用品としてはどうなのだろうか?

う〜ん

しばらく我家で使ってみます。

kanakuso10.jpg

広島ブログ
広島ブログ・ランキング参加中!クリックしてつか〜さい!

2011年05月07日

体験コテンツの開発

kana01.jpg

kana02.jpg kana03.jpg

kana04.jpg

kana05.jpg

kana06.jpg

現在進行中のカナクソプロジェクトの状況・・・
子供向けのワークショップを開発中!

■たたら製鉄のおとぎ話
■三段峡カナクソトンカチ体験
■サンショウウオ粘土づくり(50gではしおき)
■カナクソ粘土ぬり

「三段峡たたらツーリズム宣言」
6月5日(日)風炎窯にて
サンショウウオづくり&炎のたたらカレー体験を開催します。

詳細はおってお知らせいたします。

広島ブログ
広島ブログ・ランキング参加中!クリックしてつか〜さい!

2011年05月02日

納豆鉢

nattou01.jpg

鉢の内側をカナクソ粘土でザラつかせ、
掻き回すとブチクソネバネバしまくる納豆専用鉢なのだ。

ただし、割り箸を使わなくてはいけないけど・・・
もしかして、ワサビが摺れるかもしれない。

広島ブログ
広島ブログ・ランキング参加中!クリックしてつか〜さい!

2011年04月26日

モリアオガエル

kaeru01.jpg

カナクソを使ったマスコットを作って、
6月のイベントで販売しようと思っています。

で、サンショウウオは出来たのですが、
モリアオガエルを製作中・・・

で、背中のザラザラが、かの有名な「たたら製鉄」のカナクソなのです。

吉水園・かえるまつり期間中のプレミア限定販売となりまして、
「袋トジ作戦」を遂行いたします。

広島ブログ
広島ブログ・ランキング参加中!クリックしてつか〜さい!

2011年01月28日

カナクソプロジェクト その3

sansyo01.jpg

で、作ったのがサンショウウオの箸置

これまでも作り続けてきた定番作品ですが、
背中のブツブツしたマチーエルを工夫しました。

これまでは太田川の砂でしたが、今回からはカナクソに変更!

オレンジ色は素焼が終わった状態で、黒いのが完成品、
カナクソ部分は深い黒色となっています。

sansyo02.jpg

小さな箸置ですが、
今回のカナクソプロジェクトの物語性はここから始まるのです。

名付けて「フクロトジ&ツーリズム大作戦」

つづく・・・

広島ブログ
広島ブログ・ランキング参加中!クリックしてつか〜さい!

2011年01月27日

カナクソプロジェクト その2

kanakuso05.jpg

昨年末からスタートしたカナクソプロジェクトのその後・・・

カナクソは芸北地方の鉄山師の御子孫が、
ワザワザ山の中から掘出していただいた貴重なブツです。

それを島根の工業試験場に持ち込み、スタンパーミルで粉砕し、
フルイで通した状態にしてあります。

kanakuso06.jpg kanakuso07.jpg

kanakuso08.jpg

まるで砂鉄のように見えますが、
不純物のノロであり、チッソや燐酸が主な成分ですが均一ではありません。

このカナクソを陶芸作品に応用してゆくのですが、
「作品」を売るというよりも「物語」を売るというのが強力なコンセプト!

只今、準備中の「三段峡たたらツーリズム宣言」との連携プロジェクトとなります。
http://nagareni.seesaa.net/

つづく・・・

広島ブログ
広島ブログ・ランキング参加中!クリックしてつか〜さい!

2010年12月13日

カナクソプロジェクト

kanakuso01.jpg

島根県産業技術センターの窯業関連の機材ですが、
ピカピカでしたので有効利用されているのか心配になりました。

これから「風炎窯カナクソプロジェクト」が始まるのですが、
使い方が解りませんので解説を受けました。

kanakuso02.jpg

kanakuso03.jpg

kanakuso04.jpg

つづく・・・

広島ブログ
広島ブログ・ランキング参加中!クリックしてつか〜さい!
posted by fuuen at 01:51| Comment(0) | TrackBack(0) | カナクソプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

