■■ 風炎窯の営業日のお知らせ ■■


   ● 工房アクセス   ● バス時刻表   ● 今日の天気   ● 陶芸教室(予約制)   ● DM請求

2014年07月06日

ぼてぼて茶 その1

tea01.jpg

工房周辺は、小さな茶畑が点在しており、
古くから浅野藩御用達の産地であったことは知っていました。

茶道は、時の権力者や神社仏閣、上流階級の習い事としてのイメージが強く、
雑器の中に宿る美を尊ぶところは共鳴していましたが、
さほど興味もありませんでした。

ひょんな事から、ライフワークである「たたら製鉄」に縁のある茶として、
出雲の「ぼてぼて茶」を知った。

新芽の茶摘が終わった5月下旬、急に思い立って、
お向かいさんちの茶畑にお邪魔して摘まさせてもらった。

で、近所の方に聞いたり、WEBで調べたりして、茶作りに挑戦!

レンジでチンして、中華鍋で炒って、手揉みして乾燥・・・
WEBで出雲のぼてぼて茶と専用の細い茶筅を購入・・・

続く・・・

tea02.jpg

tea03.jpg

tea04.jpg

tea05.jpg

ランキング参加中!
広島ブログ
posted by fuuen at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月25日

テレビ派に紹介されました。

tv01.jpg

テレビ派(広島テレビ)に紹介されました。

tv02.jpg

tv03.jpg
tv04.jpg

tv05.jpg

tv06.jpg

tv07.jpg

tv08.jpg

ランキング参加中!
広島ブログ

2014年05月03日

面取りカップ

fuuen09.jpg

最近作った「面取りカップ」ですが、
模様の無いデザインは、もしかしたら風炎窯が始まってから初めてかもしれません。

模様があれば良いというものでもありませんが、
沖縄のトロピカルな風土から生まれた模様が、風炎窯のDNAとなっている。

また、シンプルな器は巷に溢れており、
ある程度の個性を主張しないと、人の眼にとまらない気もしていました。

シンプルに削ぎ落とす面白さに目覚めたのは、
趣味で始めた紙芝居のシナリオ作りであり、削ぎ落とすことの醍醐味を知った。

ロクロは厚引きですが、収縮が大きく底切れし易い粘土のため、
底は薄い作りです。

見た目は重厚、手取りは軽いと感じられる事でしょう。

で、このカップですが、古民家や蕎麦屋での使用をイメ〜ジしていたのですが、
道の駅で手にして頂いた蕎麦屋さんから、注文をいただきました。

急いで作りながら、
同じコンセプトで蕎麦皿を試作してみようかと考え中・・・

fuuen11.jpg

fuuen10.jpg

ランキング参加中!
広島ブログ

2014年04月27日

WINK 5月号

wink01.jpg

WINK5月号に掲載されました。

GWの日帰り遊び特集で、
掌ギャラリー&陶芸体験の紹介ですが、今のところ予約は4名です。

wink02.jpg

wink03.jpg

ランキング参加中!
広島ブログ

2014年04月14日

コイノボリ 空中展開

fuuen01.jpg

GWが近いので、コイノボリを作って、掌ギャラリーで空中展示中!!

5種で1個¥800、ワイヤー、ツルの連結はサービスします。

fuuen02.jpg

fuuen03.jpg

fuuen04.jpg

fuuen05.jpg

ランキング参加中!
広島ブログ

2014年03月31日

ギフト梱包

fuuen08.jpg

風炎窯の場合・・・
3月から4月は、年度末の移動や退職があるので、ギフトの依頼が多い・・・

で、簡素で可愛いラッピングを工夫していますが、
最近はWEBで、ギフトBOXを小口で注文できるので助かっています。

以前は、大量に注文しないと割高になるので多めに注文・・・
長く寝かすと色褪せしたり、シミが出る。

昨年の大掃除で大量に処分したところですので、
エコ感覚を養いたいと思います。

fuuen07.jpg

ランキング参加中!
広島ブログ

2014年03月28日

コラージュ系のパーツです。

fuuen01.jpg

コラージュ系のパーツを製作中・・・
焼成のち、自然木、時計と組み合わせます。

fuuen02.jpg

fuuen03.jpg

fuuen04.jpg

fuuen05.jpg

fuuen06.jpg

ランキング参加中!
広島ブログ

2014年03月18日

倉敷時代のモノ

fuuen05.jpg

倉敷時代の時代の師匠が他界されて10年になるでしょうか・・・

昨年は奥様が他界されたのですが、葬儀に参列出来ませんでしたので、
先日、遅ればせながら、仏壇に参らせていただきました。

で、ご自宅での酒宴の席で使われたであろう「ぐい呑み」を頂戴しました。

梅紋のブツは、かなり使い込んでありますので、
イロイロな方々の口に触れたであろうと思う。

さらに、小さな蓋者も貰ったのですが、
これは恐らく、修行時代に私が作ったモノであると思う。

サインもありませんので証拠はありませんが、
たぶん、そうだと思う。

ランキング参加中!
広島ブログ

2014年03月14日

時計を製作中・・・

fuuen01.jpg

時計のパーツを製作中・・・
焼けてから、板を加工して、ムーブメントを組み合わせる。

結構これが手間な仕事です。

fuuen02.jpg

fuuen03.jpg

fuuen04.jpg

ランキング参加中!
広島ブログ

2014年02月25日

倉敷美観地区界隈

kura01.jpg

19才から23才まで、倉敷の窯場で徒弟修業させて頂いたのですが、
当時の師匠は他界されているのですが、昨年は奥様が亡くなられました。

仏壇に手を合わさせて頂く為に倉敷に立ち寄りました。

美観地区界隈を散歩したのですが、
備前焼を始めとした陶芸品店が減った印象があります。

私が居た頃は、山陽新幹線の開通やディスカバージャパンブームで、
土日はかなりの賑わいでしたが、観光客も減った印象があります。

kura02.jpg

kura03.jpg

kura04.jpg

kura05.jpg

kura06.jpg

kura07.jpg

kura08.jpg

ランキング参加中!
広島ブログ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

